CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
造幣局の桜の通り抜け
4/12の土曜日、とてもタイミングよく大阪に行けて
造幣局の桜の通り抜けを人生初体験。
それも昼と夜の2回!
桜は美しく可愛くとてもとても夢のような景色だった。
ねえさん(いつもほんとに優しい)、一緒に行ってくれてありがとう☆

そこで面白いからと手相占いを体験。
実は手相は「めちゃめちゃするどい」という経験をしているがゆえ
尻込みしたのだけれど・・・
コンピューター占いとおじさんが少しお話してくれるという占い。
いろいろ言ってもらったんだけど、
ここでは書けないこともあるので少しだけ。

仕事のことを聞いたら、
「人を見たら、すぐいいか悪いか分かるでしょ」→頭より体で感じる。
「いい人とだけ付き合い、悪い人とは付き合わない」
「仕事は頑張れば頑張るほど、周りからいろいろ言われるけど、
やらなくてもあーだこーだ言われるから、前に進むしかない」
聞いてないけど、恋愛問題まで(笑)
他に健康面とか話してくれて・・・
結構背中押された。

おいしいカレー、チャイ、
昼間からビール、どて焼き(初体験)、
名前にひかれての「クロワッサンたい焼き」、
「星霜珈琲店」でおいしいブレンドを飲み、
なんだかんだ盛り沢山な土曜日だった。

おみやげに買った「造幣せんべい」は
今夜の手芸部で☆








 

 
| 出かける | 03:24 | comments(0) | - | pookmark |
美味しい、楽しい


今週はフル回転の週。
結構暇なつもりで、諸々の私用を片付けようなんて甘い考えがあったがなんのその。

【月曜日】
友人の陶芸家夫妻の家へ打合せに行き、そのままイタリア仕込みのランチをいただく。
ゴーダチーズと胡桃のパスタ、ツナのパスタ、サラダ、ポークロール(正式な名前忘れた)
何しろ手際よくて美味しい。
もうひとりの友人も合流し束の間の楽しい時間。
その後急いで店に戻りワークショップ。
体調不良で1年半お休みしていた生徒さんが復活!
会えて嬉しい^^
夜はまたまたワークショップ。今月はイレギュラーな予約が多いのだ。

【火曜日】
朝からお正月飾りのワンデーワークショップ。
午後からは店の営業。
オープンと共に昨日お電話をくださったお客さまが打ち合わせにお見えになる。
その途中に長年足を運んでくださっている遠くからのお客さまが久々に。
嬉しい。
先のお客さまは今週の土曜日、息子さんの結納があるそうでご相談。
ご依頼の品は明日取りに来ますとおっしゃってお帰りになった。
ご主人さまの着けていらっしゃるメガネのタイピン(ブローチ?)みたいなものがステキで思わず聞く。
あれ欲しいなあ、贈り物にしたい。
その20分後くらいにそのご夫婦のお知り合いがご来店。
狭い(笑)
合間に病院へ。
昨日始まった耳鳴りのことは前に書いたので割愛。
帰りにスーパキッド寄って帰宅。
19:00からまたワークショップ。
生徒さんとふたりで五つ目に取り組む。
試行錯誤中、ひとりごとの多い私だった(爆)

【水曜日】
昨日の奥さまが午前中に預けてくださっていたお飾りを取りにお見えになる。
しかし、昨日お渡しした私の新しい仕事の案内が頭にこびりついてしまったそうで、
更に手を加えるお話に移行。
では、、、と言うことで、資料をお貸しして明日決定していただくことにする。
夕方、来週の森都心プラザの件でコーディネーターのYさん来訪。
大黒屋さんのおはぎを堪能してくださって嬉しかった。
Yさんは大忙しだ。
そして急に追加をいただいた制作のため徹夜。
不規則をやめなさいと言われているのだが、仕方のないこともある。

【木曜日】
朝、島美の有子さんからお電話をいただく。
私が送ったメールへのお礼だったのだけど、
今年は会えないかも?と思ったら会えそうな予感!やった〜

奥様ご来店。意志決定されたかと思いきや、ありがたいことに制作物増える(爆)
でもなんとかなりそうなのでお受けする。
私の仕事は命に関わるような仕事ではないが、人の一生の思い出に関わる仕事なので、
できる限りのことはしたいと思っている。
奥様とご一緒にお見えになった、今は名古屋にお住まいのお友達に
「オーダンルサーブル」さんのフライヤーをお渡しする。
お知り合いになられたら楽しいなあ。

夕方ぐらすはうすさんへ納品に。
出掛けようとしたら、ハワイのナンシーさんからクリスマスプレゼントが!
開けるのはあとのお楽しみにするぞ!

ぐらすはうすさんは閉店ぎりぎりの時間に伺ったのに快く迎えていただき、
「まある」ちゃんのチョコレートケーキまで用意してあった!(しあわせ)
京都の話やらで盛り上がりまた長居してしまう。すみません。。。
メイプルパンと夫の手袋を買い、遅くなったので図書館の返却ポストに本を返して帰宅。
全然寝てなかったけど、夕食はきちんと作る。
そしてさすがに犬の散歩は辛かったので代わってもらって、お風呂で温まって眠る。

【金曜日】
朝から今日納品するデザインを冴えた頭で考えたかったから、
短時間だけど、ぐっすり眠ってかなり早起き。
4時間くらいだと背中も腰も痛くならないみたい。
夫が早朝から出掛けるし、私は制作三昧なので店は臨時休業。
京都の学校の友達や、いろんな人からお見舞いメールをいただき恐縮。
ありがとう☆

午前中は洗濯物を片付けながら、デザインの方向性を決め、
奥様にアポイントの電話を入れる。
14時にはいらっしゃるのでそれまでにきっちり仕上げよう。
赤いヴィンテージのクロスを拡げて(緋毛氈の代わりに)イメージを膨らませ一気に作業へ。
途中ちょっと悩んだが、なかなかよい感じに出来上がる。
14時にお友達とお見えになった奥様にも気に入っていただけたようで(?)
ご説明しながらお渡しした。
明日はご結納で緊張されているのだ。
滞りなく、と言うより和気藹々と進みますように。

そして耳鼻科へ。
また検査だったが、今日は短かったので閉所恐怖症までは至らず。
あのドキドキと汗が嘘みたい。
相変わらず左耳では蝉の声。
徹夜もしちゃったし、良い方向へ行く訳がない。
でも先生が面白くてよかった。
薬忘れないように飲みます!
またスーパーキッドに寄って、夫の手袋とポロンのセーターを買う。
手袋299円、セーター599円。
その比較はともかくも、安すぎる!
ポロンは女の子だからピンクを買って来たが似合わない(爆)
夫は指が細くて長いけど、指なし手袋なので女性用だったがOK。
PC打つときに手が冷えるからと愛用しているのだ。
これまで使っていたものはサヨウナラ。
よく働いてくれてありがとね。

帰宅したら家計費用に購入したお財布が届いていた。
すっごく気に入った。
早速使う準備。
いい色にして行きたい。もちろん中身もね。
夕食は白舞茸、木綿豆腐、白ネギ、厚揚げの鍋をポン酢と大根おろしで。
ブロッコリーとレタスのサラダ。
切り干しだいこんの煮付け。
蜜がいっぱいのリンゴ。
ごはん。
さ、これから作品の仕上げをしよう。
もう、今日土曜日は9時からお客さまだ!
10時からワークショップだ。



 
| 出かける | 01:53 | comments(0) | - | pookmark |
旅の方法


もともと旅支度は得意だった思う。
高校を卒業して東京暮らし。
年に数回は飛行機に乗る。
大体は自分で持って歩ける量。
年齢を重ねて、
結婚して、
車の旅も増えて、
まあいろいろ変遷を辿ってきた。
斜めがけの小さなショルダーひとつで
友だちと旅をして呆れられたこともある。
で、最近は京都。
今年は3月から9度ほど行ったかな。
他に東京も。

旅には
たくさんのコツはあるのだけど、
かさばったとしても、
靴の替えは持って行くと決めている。
化粧品はふだんのボトルのまま。
ホテルに着いたら、
例え一泊でも家のようにレイアウトする。
それだけで、滞在時間が動きやすくなる。
この旅のコツ、
どこかにまとめてみたいものだ。

写真は随分前に
確か経堂あたりのお店で買った巾着。
アジアのどこかで刺繍されたもので
何度も何度も
私にフリマに出されそうになりながら、
踏みとどまっていたもの。
今は靴入れとして、共に旅に出ている。

暮らし方が変わると、
物の使い方も変わるのが
私としては楽しみのひとつだったりする。

しかし、また物が増えてきた。
2年前の3月から
ひとりフリマを3回もやったのに。
本も寄付したり、売ったり、
資源ゴミに出したのに。
年が明けたら
しろつめでフリマしようかな?
誰か来てくれるかしら?


う〜ん。
もう少し悩もう。









| 出かける | 03:10 | comments(0) | - | pookmark |
飛行機の楽しみは雲の上
1万メートルの世界











| 出かける | 02:34 | comments(0) | - | pookmark |
雲ひとつなく
青空で風もない暖かな土曜日。
無事に三回忌法要を終える。
義父の談合坂あたりの昔話を聞きながらみんな笑顔で。

谷中のお寺、今度来られるのは
いつかな?






| 出かける | 17:32 | comments(0) | - | pookmark |
台東区
明日の法要に備えて
御徒町の駅で降りて
外国人でいっぱいのホテルに泊まり
江戸っ子の義父と夫と3人で
探検してみた

「佐竹商店街」
フロントの方の話によれば
日本で二番目に古い商店街だとか

意外にシャッターと降りた店の
割合は少なかった
でもシャッターに書かれた
市外局番は3桁だった
8で始まる3桁の台東区
ああ、20代の頃
4で始まる東京23区の局番に
憧れたよね
私たちは3で始まる高円寺南に住んでた


















| 出かける | 23:06 | comments(0) | - | pookmark |
週末は関西(10/19のこと)

それは日曜日に大阪で授業があるため。
そんな訳で土曜日から大阪入りしました。

さくらに乗って、初めて乗り換えなしで大阪へ。
3時間15分の旅は座ったままは少し長いかな。
だんだんこらえ性がなくなっているような(苦笑)



写真は新幹線の車内にて。
朝ごはんはいっぱい食べたのに、ついつい買ってしまう。
チョコは定番・・・というか、これしか売ってない。
meijiアーモンドチョコは大好きだけど。
コーヒーカップはつばめのデザイン。

旅のお供は以前森本美由紀さんが勧めてくださった
「マドモアゼル傑作集」常盤新平編/角川文庫
古書で見つけたのでグラシン紙がかかったまま本棚にありました。



新大阪到着後、すぐにホテルへ荷物を預けに。
今回のホテルは「ニューオーサカホテル」というところ。
とても古いホテルで和式トイレもありました。
スタッフの方は気持ちよかったです。

ホテルのすぐ近くが御堂筋線の駅だったので、地下鉄で梅田へ。
この線は、以前友人がふたり沿線に住んでいたのでなんとなく懐かしい。

梅田に着いて、待ち合わせ場所の紀伊國屋書店へ。
出たところがいけなかったのか、さんざん迷って人に聞いて
やっと「安東ロイド」の大きな広告の下にいる恋桃ねえさんに会えました!
3月以来の再会です。
でも年に2回会えるなんて快挙!
ほんとは嵐山でねえさんのお友達のかぼちゃさんの二胡ライブがあると聞いたので
それも行きたかったのだけど、またの機会に。

最初は前から行きたかった画材屋さん「カワチ」へ。
梅田店があったのでラッキー。
前から気になっていたオリジナルのクロッキー帳を購入したのですが
かなり気に入ってしまいました。

ランチを済ませ、梅田のLOFTへ。
ここで観たかったのが「川勝仕事展」でした。
(森本さんの絵が観たくて)
恥ずかしながら、私は川勝さんを初めて認識したのですが
これから知ろうと思います。
しかし、ものすごい手落ちで図録を買いそびれ(アホか!)。
同じフロアでは「鉄拳のぱらぱら漫画展」をやっていたり、
パリのプチパンの作品が見られたり、
ベニシアさんの庭が再現されていたりと、盛りだくさん。
おまけに私はねえさんを長いことお待たせし、
刺繍のワークショップを受けてしまったのでした(汗)





その後、地下鉄で移動し、清水駅にある「TRUCK」へ。
ワンパターンな私は横浜に住んでいるとき、
大阪に来たら「TRUCK」
京都に来たら「三十三間堂」という動きをしていた頃がありました。
バカのひとつ覚えみたいに気に入ると繰り返すという。
秋の北海道も立て続けに通ったし。
あと、クラッカーとクリームチーズの組み合わせにも凝りました。
(ちょっと違う?)

移転後に初めて行ったTRUCKは
変わった部分もたくさんあったけれど、
変わっていない部分もたくさんあって、やっぱりいいお店です。
レジ横にある紙袋を入れる大きなかごもまた見られたし。
小さな買い物をして出ました。
TRUCKの小物は結構買っていて、
家具は椅子を2脚。
いつかはテーブルも欲しいなと思っています。
きっと長く使うし、私たちがいなくなっても姪とか使ってくれそうだし(?)
この日は夜は地獄谷というレアな場所を案内してもらう予定でしたが、
雨も降りだしたし、私の寄り道で遅くなったし、
次回のお楽しみにということにし、お隣の「Bird COFFEE」へ。
席もゆったり空いていたので、真ん中の大きなテーブルへ。
ここ、本当に美味しいし、よい空間でした。
・・・その割には、前菜→サラダ→デザートで終わってしまったけれど・・・
(もうそんなにバカ食いはできないお年です)
ひとつひとつが丁寧というか、私の理想的なお料理。
もちろんお酒などに合うよう濃いめなので、家で食べるごはんという意味ではないですが。
TRUCK+ケンタロウなんだね(ケンタロウ大好き!→彼のレシピはすんなり頭に入ります)
また本を読みかえそう。
デザートは恋桃さんも大好きというタケウチのドーナツとコーヒー。
ほんと懐かしい優しい味で、今思い出しても幸せな気持ちになります。
きっと私、このお店の窓が好きなんだろうなあ。

雨も本格的に降り始め、また清水から移動。
やさしい恋桃さんはわざわざ一緒に梅田で降りて案内してくれました。
いつだって、優しいんです。
今日もすっかり甘えてしまいました。
翌日迷わないようにと道案内をしてくれたり、
沖縄のおみやげいただいたり、商品を持ってきてもらったり(オマケまで!)。
熊本に帰ったらメールしようと思っていたけれど、それはやめて
今回は帰宅後すぐにカードを作って送りました。
(ありがとうのカタチという、
今通っている京都の先生、ゆきさんに教わったことを生かして)

21:30にはホテルに到着。
寝不足も手伝ってぐっすり眠りにつきました。
(ちょっと周りが騒がしかったけど、気にしない気にしない努力で)




| 出かける | 05:34 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |