森本美由紀さんの公式blog

昨年逝去されたイラストレーター森本美由紀さんの公式blogが
森本さんのご友人の皆さまによって、スタートしました。
ぜひお気に入りに登録をお願いいたします。
今年の秋に作品展が開催される予定です。

| | 19:24 | comments(2) | - | pookmark |
尊敬する女性たち(1)

今日は朝から美容室。
時代に逆行するように髪が赤いけれど、よし!
その後、島田美術館で昨日から始まった高校時代の友人とそのだんなさまの
陶芸家夫妻の展覧会を観に行く。
そしたら、私より彼女の方が真っ赤でで笑った。
ヘナで染めたそうだ。
ヘナっていいんだろうな、髪に。
そう言えば、ネットでお湯だけで髪を洗うのがとてもいいとあった。
シャンプーの界面活性剤・・・・確かに恐い。
やれるならやってみたいが、根気が要りそう。
20代の頃にベビーオイルで頭皮をマッサージしてからシャンプーすると
サラサラになって気に入っていたが、
あとが続かなかった。
どうして私は(人間は?)いいと分かっていてもやれないのか?
怠惰な生き物だ(私がか)。

島田美術館で館長夫人の有子さんにお会いしたら
「LINE見た?」と聞かれた。
メッセージを送ってくださっていたのに、
私ときたらLINEは登録したものの、すぐにスマホから消してしまったので
他にもふたりから聞かれたのですが、
もしもここを見てくださった方で送ったという方がいたらごめんなさい。

で、その用件はと言うと、
この前、店(しろつめ)で開催した
「ボタンとブローチ展」のためにオブジェを作ってくださったということだった。
なんてことでしょう(T_T)
お忙しい方なので、私もここしばらくは遠慮して連絡をしていなかったのだ。
がーん!
でも店に飾りたいので、喜んでいただいてきました。
それがこの写真。
ポストカードも有子さんが作って撮影したもの。
ボタンのオブジェの大きさ、分かるかな?
ポストカードのモチーフは
有子さんとワイヤーアートが素晴らしい加藤さんがおふたりで
島田美術館内でオープンしている
「鬼に金棒」というお店のもの。




実物はしろつめに飾ってあるので、
見てくださいね^^

その後、夫は開店準備で先に帰ったのでバスで交通センターへ。
地下のフロアの某ジュエリー店の前を通った時、
ふっと振り返って見ると、美しい笑顔。
あるワークショップで知り合ったKさんというオーナーの女性。
いつもはなかなかいらっしゃないので、
久々の再会。
それにしてもお会いした回数は数回なのに覚えていてくださっていて感激。
(人の顔が覚えられない私はこういうときは猛省する)
「もう70なのよ」とおっしゃるその方の美しいこと。

島田有子さんは20代の頃から、美術館へ行くたびに
すごい人だなあとセンスいいなあと思っていた方だったので、
まさか今のようにお話できるようになる日が来なんて、嘘のようです。
Kさんも素敵な方。
女性の先輩である方々がこんなに輝いていらっしゃると、
私もがんばって行こうと思わずにはいられません。

素敵な人にいっぱい会った1日でした。








 
| | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |