お正月飾りのワークショップ
JUGEMテーマ:水引クラフト

12/23の天皇誕生日。
お正月飾りのワークショップをやることになりました。
場所は熊本駅前の
「くまもと森都心(しんとしん)プラザ」 →この名前はイケてると思う。
今年は天皇皇后陛下を拝顔するという機会にも恵まれ、しあわせでした。
小学生以来ですよ。
なんつったって、美智子さまは永遠に憧れの女性です。
(百恵ちゃんも)

そんなこんなで、
話はそれましたがその日に長年お世話になっているYさんのご紹介で
お正月飾りのレッスンをやることに。
2〜3日前に私も告知始めたんですが、
11/28現在既に満席とのことで、スミマセン。
でも12/2に打合せをするので、もし増やせそうだったら増やします。
時期が時期だけに風邪とかインフルエンザとかでキャンセル出そうだし^^;
きちんと分かったらまたお知らせしますね。
水引もたっぷり使ったお得な内容になっています。
初心者でも完成できるようにしますのでご安心を。

さて、それに乗っかる訳ではないですが(爆)
うちでもやります。
同じ内容ですが、金額は異なりますのでご注意。

12/14(土)10:00
12/15(日)13:30
12/16(月)13:30
12/17(火)10:00


いずれも所要時間は2時間。
う〜ん、定員は6名かな。
テーブルのサイズがあるので。

3,150円(材料費込み・お茶付き)となります。

お誘い合わせの上、ご参加お待ちしてますね。
参考画像とは多少異なる場合もありますが、
かなり満足していただけること間違いなしです。
普段はワンデーレッスンは行いませんので、ぜひこの機会に。
2種類のデザインは当日お選びいただいてかまいません。


「椿」


「午(干支)」

さ、私は今日から東京です。
まだ全然準備できてないけれど、珍しく午後の飛行機なのでちょっと余裕。
なにせどこに行くにも始発好きな夫なので、
夜型の私はほんと大変なんです。
ま、早く着いた方が有意義なのは間違いないのだけど。

そして先日京都でお会いしたとっても素敵な作家さんの作品が
届きまして( ̄ー ̄)
それを持ってお出かけします。
数時間前にその方にありがとうの気持ちを込めてカードを作り投函してきたばかり。
あ(゜ロ゜)、撮影するの忘れた!!!!!
ガーンorg・・・
ま、いっか。

それにしても寒いなあ。
いつも寒いんだ。
最近寒い日にばかり上京している気がする。






 
| ワークショップ | 02:10 | comments(0) | - | pookmark |
来年の干支
JUGEMテーマ:水引クラフト

日曜日のワークショップ中に乱入してきた少年(7歳)ふたり。
そのうちひとりが生徒さんたちが作っていた平面の午を作りたいと言ったので
急遽ひとりの生徒さんに先生をしてもらった。
いきなりのことで少々反省したけれど、
誰かに教える事で自身がきちんと手順を振り返ったりできるので
ついついそんなことに。
あ、でもさすがに水引バンドでは材料費がかかるので、
私が大きなかごを作っている途中で放置していた紙バンドで。

そして、出来上がったのがこれ。
この午は実は自立できるのだけど、生徒さんには敢えて教えていなかった。
でもこどもは反応が早いので
「立つよ〜」って出来上がった午を立たせていました。

ものに興味を持ってもらえることはやっぱり嬉しい。
子どもたちも個人差が大きいので、全員とは行かないけれど
(理想は手を動かしたい子だけ集まってくれたら言うことないけど・笑)
何かのきっかけにはなるはずと信じている。

ポロンも特別参加(と言うよりいつも参加している)。



| ワークショップ | 23:38 | comments(0) | - | pookmark |
生徒さんのブーケ

昨日出来上がったHさん作のブーケ。
やっぱり本人に似るというか、優しい印象で、ほんときれいです。
仕上がりも丁寧。このブーケ、割と初期段階でチャレンジしてもらう作品です。
だから殆ど基本のあわじ結びでできてしまうという作品。
 Hさんは仕事が丁寧なので、まんま丁寧な作品に仕上がります。
私も見習いたいところ。

構成にいちばん時間をかけたけれど
、出来上がる瞬間がほんと嬉しい。
ご本人(多分)も私も。

さ、私も頑張らなくちゃ!



| ワークショップ | 05:05 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |