CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ちいさい家の建具
ちいさい家の建具の見積りのため
ドアやサッシの決定。
立面図を描いて、
そこへ建具を入れていく。
ああ、そうか
こんなに全体を考えながら
家を作ってなかったかもと、
20年前を振り返る。

ちいさい家は真っ白な箱で
サッシはグレー
屋根は茶色の瓦でいっか、
ドアは白でいいよ、
と、話は早い。

最近の建材カタログは
円窓なんかもあって
見るのも楽しかったけど、
施工者の顔色を見て
円窓や面倒そうなものは却下。

暮らしやすければ
なんでもいいのだ。
構造に支障がない範囲で
どんどん室内の建具も減らすので
呆れられるのだった。

| 住まい | 17:51 | comments(0) | - | pookmark |
住まいのレイアウト
 9/23のこと。
いきなり空間が降ってきた。
熊本に戻って8年と少し。
どうしてこの話が今やって来たのか分からないけれど、
父も年をとったからだろうか?

以前、お弟子さんたちの下宿として使っていた
実家の南側の車庫の2F。
4室の割と広い部屋がある長方形の住まい。
浴室と洗濯機置き場は下にあるのでそのままにするとして
2Fを全面的にリフォームしてくれるらしい。
父も81歳。
今やらなければ、きっと先はないかもしれない。

早急に私たちの気持ちも決めなくてはいけない。
住んだら住んだで問題は出てくるだろう。

住む住まないは別として、どんな家がいい?
壁が少ない方がいい。
冷暖房はネックだけど。

ル・コルビジェの家。
トレーラーハウスの家。
バスの家。
無印良品の家。
だだっぴろくて動き回れる空間がいい気がする。

さあ、どうしようか。
| 住まい | 02:17 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |