1981〜82年
私には姉はいないけれど、
「おねえさん」と思う人が結構いる。
若い頃はほんとにみんなにかまってもらっていたので、
(そのおかげでちょっと大人になれた?)
たくさんの姉的存在の人がいるのだ。
 
先月ハガキが届いて、
上京して最初に住んだアパートの隣に住んでいた大学生のおねえさんが
地元・富山から熊本へ旅行に来るという知らせだった。
1981年の春からたった1年間だけだったけど、
私にはとても心強いおねえさん的存在だった。
一緒に銭湯もへも通った。
今は富山で学校の先生をしていらっしゃる。
あの頃、教育実習に杉並の小学校へ通われたことも記憶している。
中央線から見える小学校。
 
今回の再会は24年ぶりだった。
一度私が仕事で飛騨高山方面へ出張した際に(それも古民家移築が目的という)、
電話して途中で落ち合った。
よく分からないままに待ち合わせた駅は高岡だったらしい。
そのとき、おねえさんは小さな男の子と一緒だった。
美味しい海産物をたくさんお土産にいただいて帰った。
 
年賀状のやりとりはずっと続けていたけれど、
多分もう会うことは難しいかなあと思っていた。
しかし、数年前、雑誌「オレンジページ」に取材していただいたことがあり、
それを見つけてくださってメールいただいた。
少しまた近くなった気がして、
カタチだけ、というより、昔に戻った気がした。
 
そして今回の再会。
店をやっていなかったら、会えなかったかもなあ。。
自宅ではないというだけで、オープンな感じなのだ。
いろんな人が入ってくる。
24年ぶりに会うおねえさんは変わっていなかった。
私も結果変わってないらしい。
(体重は恐ろしく違うが)
短い時間だったけれど、話をするのが目的だからと、
他愛もない話をした。
大学生のお嬢さんが一緒だったので、まずい話は避けたけど(苦笑)
美味しいおみやげもたくさんいただいた。
私は迷って小さな作品を箱に詰めてプレゼントした。
普段はあまり自分の作品をあげることははばかられるが(迷惑かなと)、
おねえさんはきっと喜んでくれるのでは?と思って。



それとずっと聞きたかったことも聞いた。
あの頃、おねえさんの部屋に遊びに行くと、
よく会うおねえさんのお友達がいた。
その数年後に、雑誌「クロワッサン」でそのお友達を見たことがあり、
ずっと気になっていたのだ。
その人には美大予備校に行っていた当時の私に
たくさんのことを教わった。
名前が思い出せなくて聞いたら、
その人は映画監督になっていた。
すごく忙しい日々を送っていらっしゃるそうだ。
私はこのふたりのコンビがとっても好きだった。
32年経っても、変わらないおねえさんと私の時間がすごく嬉しかった。
富山からはサンダーバードと九州新幹線を使って来たとのこと。
なるほど!
お疲れとのことでご主人には会えなかったけれど、
嬉しい夏のひとときだった。
今度は京都で会いましょうと再会を約束した。
楽しみが増えた^^





 





 

 

 

 
| 特別な日 | 03:03 | - | - | pookmark |
皇后さま
今日は40年振りくらいに皇后さまを拝見した。
前回は美智子妃殿下の時。
午前と夕方、うちの近所を通られたので2回共行って来ました。
なんとなく行った方がいいと思ったから。

私の持論だけど、皇后さまは何故上品か?
それは全てを許すほどの大きな心をお持ちだからではという論理。
大きく包み込むような愛は、
瞬時にぎゃーぎゃー騒いで正義の味方をするより強いと思う。
そして難しい。

私にはできない。
ぎゃーぎゃー騒ぐ方。 ふう・・(笑)
でもいいよ。卑怯なことはしないから。

−−−−−−−−−−
今日の動き。

朝5時半に夫を送り出す→彼はフクオカクラフトマーケットへ。

眠る。

9時半に起きて片付けと支度。

10時から水引ワークショップ。

11時前に天皇陛下と皇后さまをお迎えするところへ生徒さんと4人で。
管轄は和歌山県警のおにいさんたち。
 11:07頃、拝顔。

店に戻ってワークショップの続き。
昨日も遊びに来ていた近所の小2のしゅんくん、はやとくんが
お見送りの後、そのままやって来る(犬と遊びたくて)。
そのうちしゅんくんが生徒さんが作っている干支を作りたいと言うので
先に出来上がっていたHさんが急遽先生に。

途中、はやとくんのママがお昼ごはんだとお迎えに。

やっと一息、生徒さんと作業をしていたら、
なんと10分ほどで食事を済ませこどもたちが戻ってくる。
(ひえ〜ランチってゆっくりじゃないのね)
その上、あやかちゃんが増えてた。

そうこうしているうちにワークショップの時間終了。
出来上がった作品撮影などして解散。

こどもたちは残ったので、一緒に犬の散歩へ。
堤防まで行って、犬を走らせて早々に帰宅。
17時までいたいと言われたけど、
仕事があるので、店に戻ったあと子どもたちとさよなら。

13時過ぎに遅い朝ごはん。

少し休憩した後、水引の箸置きを作って、
その他の商品も含め急ぎのお客さまに6通梱包
→ イレギュラーなのでヤマトさんに電話。
16時半に取りにきてくれた。久々のヤマモトさん。
仕事の片付けを少し。

17時前に、軽く昼ご飯。
そして17:27の予定に向かってまた天皇陛下と皇后さまが通られる場所へ。
日の丸の旗が3本あったので、近所の本丸さんに2本渡し、
朝より背の高い人が多いかたまりの中で待つ。
周りの熊本弁が凄すぎてくらくらする(恐い)。

17:30頃、拝顔。やっぱり美しい。

帰宅後、片付け。
18時から「ちびまる子ちゃん」観ながら雑用。
「サザエさん」を2話まで観たあと、ソファで犬と仮眠。

1時間ほど眠って京都の文化祭の作品作りの続き。

20時頃、夫帰宅。
お疲れさま〜

遅くなったけど、21時くらいから晩ご飯作る。
ごはん、オムレツ、きのこのコンソメスープ、サラダ。
例のトマトケチャップ、デビュー。
たまらなく美味しい!



22:30頃からまた文化祭の作品作りの続き。
犬の散歩は代わってもらった。

まだまだ夜は続く。


 
| 特別な日 | 23:08 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |